荒れる息子

不登校、引き籠もりの16歳の息子です。今まで、部屋で食べてもお菓子かパンなんかで、ゴミは後日持ってきてました。祖母が入院して以来、機嫌が良い日が続いていたけど、また荒れてきて、やりたい放題です。
部屋では、大きな独り言をゲーム?に向かって言っていたり、歌を歌ったり、機嫌が良さそうに思いますが、晩御飯時、降りてきたら母親を睨んで、母親は追い出されます。止める人、注意する人、誰もいないし、本人から、私が嫌がる事ばかりします。とりあえず、会わないようにしています。

<解説>

不登校の子供によく見られる姿です。祖母が入院するまで登校刺激は無かったようです。それが最近登校刺激を受けるようになっています。但し、祖母が登校刺激になって居ないと考えられます。荒れてきてやりたい放題と判断される時は、登校刺激が加わっています。その登校刺激が何か分かりません。

自分の部屋では問題行動がないので、息子の部屋の中には登校刺激は無いようです。息子が母親を見ると、母親に反応をしていますから、母親が何か登校刺激を息子に与えているのでしょう。この短いMSGから母親がどのような登校刺激を与えているのか分かりません。多くの場合、母親が学校に関する対応をしていて、それが息子に伝わっている場合を経験します。

問題は母親が息子に登校刺激を与えていることに気づかないか、気づいてもどのような登校刺激を与えているのか分からないことです。それはある意味でやむを得ないことなので、子どもの荒れを止めることなく、荒れるに任せて、母親が息子から離れるというのは、このような場合に仕方が無いことです。