娘なりの成長

<質問>

娘は小5で不登校になりました。中高が不登校でも心が元気になったら、上の学校の進む、と耳にしてきましたので、たとえ私が希望する方向でなくても、社会へ出るきっかけとして、学ぶ方へ進んでいくことを期待していました。
でも21歳の娘は、3年前、アルバイトを数ヶ月して続けることができず、リアルで友達と会っていたのも、しなくなり、せいぜいネットで通話のみと、内向きになってきました。家の中では、たまにネットの人間関係で悩むことはあっても荒れることもなく、平和に過ごしているように見えました。
娘は、通信制で勉強して高卒の資格をとろうという気もおきないほど、今だに辛さを抱えているのでしょうか?

<回答>

>娘は小5で不登校になりました。中高が不登校でも心が元気になったら、上の学校の進む、と耳にしてきました
確かにその様な不登校の子供もいますし、そのまま引きこもりを続けて、そのまま社会に出て行ってしまう子供もいます。そして社会に出てから、資格を求めて学業を求める子供もいます。どのような成長の仕方をしても、心のエネルギーがあふれた成長の仕方をします。最終的に無難な大人になってしまいます。

>たとえ私が希望する方向でなくても、社会へ出るきっかけとして、学ぶ方へ進んでいくことを期待していました。
母親として、多くの子どもの成長の仕方に近い成長の仕方をしてくれることを希望するのは当然だと思います。しかし、子どもにその姿が見えないと、母親として不安になってしまうことも分かりますが、それは子どもの今を否定することになりますから、その思いが子どもに伝わらないように御願いします。

>でも21歳の娘は、3年前、アルバイトを数ヶ月して続けることができず
お母さまが娘をアルバイトに押し出したのではなければ、よい子を演じたとも考えにくいので、きっと娘なりに何か理由があるはずです。その理由にお母さまが気づいてないだけなのではないかと思います。

>リアルで友達と会っていたのも、しなくなり、せいぜいネットで通話のみと、内向きになってきました。
友達に、娘が受け入れられないような物が生じたのではないかと思います。ネットで社会と接触できていますから、現時点では問題ないと思います。娘の後追いで良いと思われます。
内向きという言葉から、心のエネルギーが低下傾向にあると、MSGから理解されます。その原因として自己否定が考えられます。娘がどうして自己否定を始めたのか、MSGから分かりません。

>家の中では、たまにネットの人間関係で悩むことはあっても荒れることもなく、平和に過ごしているように見えました。
それで良かったと思います。
心のエネルギーが低下してきているように理解されますが、平和に過ごしているという表現を信頼するなら、それほど心のエネルギーが低下しているとも思えないのです。

>娘は、通信制で勉強して高卒の資格をとろうという気もおきないほど、今だに辛さを抱えているのでしょうか?
心が元気になった子どもは、通信制で勉強をしません。自分で勉強を始めます。まだその姿が見えていないのは、心のエネルギーが未だ十分に大きくない、心のエネルギーは大きくてある方向に心のエネルギーが機能をしていて、勉学の方向に心のエネルギーが機能をしていないだけかも知れません。