お父さんに伝えて

今日、カミソリで腕を傷つけている娘と話をしている時に、娘が「警察へ電話していいよ。精神病院に行きたい。」と言いました。私は「入院したいの?」と聞くと嫌だと言います。(以前のやり取りで、警察や児童相談所に連絡をした場合、娘は入院か保護になってしまう可能性があるという事は話しています。)その後、カミソリを持った娘は「この事をお父さんにメールして。私が腕を切った事をお父さんが知ったら、転勤やめるかな。」と言うので、私「言わないよ。私は2人でやっていきたいと思ってる。もしお父さんが転勤しないなら、お母さんはお父さんとは離れて住むよ。2人で住みたいから。」

<解説>

このMSGは、子供の心と大人の心と異なることの例として掲載してみます。

>今日、カミソリで腕を傷つけている娘と話をしている時に、娘が「警察へ電話していいよ。精神病院に行きたい。」と言いました。
娘には二つの意識していない思いがあります。一つは母親が娘の辛い心を娘の心に沿って十分に理解していないという思いです。そしてこれも娘は意識していない娘の思いなのですが、その母親が十分に理解してくれていない娘の心の辛い思いを、母親が理解してくれていない部分の思いを、父親に理解して貰いたかったのでしょう。

>私は「入院したいの?」と聞くと嫌だと言います。
当然娘は精神病院に行きたいと言う意味で言っているのではありません。母親に娘の辛い心を娘の心に沿って理解して欲しいと言うことを言っているだけです。母親の理解が不十分だと言っているのですが、母親にはその娘の思いが届いていません。

>(以前のやり取りで、警察や児童相談所に連絡をした場合、娘は入院か保護になってしまう可能性があるという事は話しています。)
この事実を娘は知っているから、精神病院を持ち出したのだと思います。但し、娘は精神病院が娘にとってどういう場所だという意味で言ったのではなくて、多くの場合では、娘の自傷行為で精神科に入院させられるほどなのに、つまり娘の心がとても辛くて普通なら精神科に入院させられるほどなのに、母親は娘の辛い心を十分に理解していないから、精神病院や、そこに入院させる可能性の高い父親を持ち出したのでしょう。これも娘が意識して持ち出した話ではありません。ただ、心が辛いから、娘の持っている知識を使ってみて、母親がどのように対応をするのか見ただけだと思います。

>カミソリを持った娘は「この事をお父さんにメールして。私が腕を切った事をお父さんが知ったら、転勤やめるかな。」と言うので
余りピント理解できないかも知れませんが、母親をテストした言葉です。

>私「言わないよ。私は2人でやっていきたいと思ってる。もしお父さんが転勤しないなら、お母さんはお父さんとは離れて住むよ。2人で住みたいから。」
父親に対する対応法はこれで良いのですが、娘が母親に訴えたことに関して、母親は気づいていない様です。

娘は自傷行為、精神病院、父親と言う言葉で、母親が娘の辛い心をどれだけ理解しているかテストをしていました。しかし母親は精神病院と父親を娘が拒否していると理解していることは理解をして(大人の心からの理解)いても、母親が辛い娘の心を理解して欲しいと無意識に訴えている(子供の心からの理解)とは気づいていないという問題点に気づいていません。