不登校解決段階5

不登校で荒れていた息子の不登校と荒れので、母親が全て受け入れ、地獄のような日々を耐え抜いてから1年経過した母親からのMSGです。息子は自分の意思で社会に出て行き、その社会の中でも色々と息子なりの経験をしているようです。

私(母親)は先ほど、ふと気がつきました。息子は今、自分探しをしている真っ最中だから息子の要求を100%聞いてあげる。そうして息子は自分の出した要求から自分でやってみてこれは楽しい、辛い、大変だ、などなどいろいろな感情を自分発の経験から知り、自分で自分を見つけ出すということですね。
私は、進路に悩みながら何をやってるんだろうか…と思っていましたが、先ほどふと妙に納得しました。また今までとは違った感覚で後追い対応がしていけそうです。
ちなみに明後日、神戸の友達と遊ぶために明日は神戸のアパホテルに1人で泊まり翌日オンラインのテストがあるらしくそれを受けるそうなのですが、チェックアウトが10時、テストが始まるのが10時でした。
「どうしよう!」と言ってきたので黙っていたら早速スマホで調べていて「時間延長できるみたい!1時間1,000円かかるけど2時間延長したらダメ?」と聞いてきたので、いいよ、と答えて「明日電話しといて」と言ってきたので「明日は仕事だからできるかわからない」というと、「じゃ、自分でいうから良いよ。」と言われました。この繰り返しですね。
ヤキモキすることもありますが、この調子で後追いし、息子の本当に楽しいと思えることが見つかるように私は笑顔で付き合おうと思いました。

<解説>

この息子の姿は、不登校解決段階5です。多くの子どもがけ進んでいる進学経験を経ないで、全て自分の意思で子ども社会、大人社会を経験して、自立した大人になろうとしています。母親はそれをしっかりと理解できたようですね。他の子どもと違っていて良い、息子なりの成長を認め、支えていく覚悟(本当は母性が機能をしている状態)ですね。常識的な子どもの成長と異なりますが、大人社会に出て行っても、その子どもなりに活動できますし、母親も納得できる子育てを終えることができると思います。