仲良し5人組

ある母親から娘Aについての相談です。

仲良し5人組の、中学一年生の女の子達。学校でも、自宅でもラインでおしゃべりをしていました。そのグループの中心格の女の子Bが、自分の水筒に給食の野菜くずを入れられたと書きました。すると別の女の子Cが、Aが隠れてそれを入れるところを見たと書きました。Aは反論をしましたが、グループの流れとしてAがしたことになり、教室内でも話題になってしまいました。
担任がグループを呼んで事実を確かめましたが、Aはしていないを言い続けて泣き出してしまいました。この話は校長まで伝わって、Aは校長室に呼ばれて素直に言うようにと説得されました。校長から
「本当のことを言うと楽になるよ。後は校長が悪いようにしないから」
と言ったので、Aは自分がしたと言ってしまいました。校長からの指示で、Aは両親とBの家に行ってBとその両親に謝りました。それ以後Aは全く学校に行けなくなりました。自分の部屋にひっそりと閉じこもっています。泣き声も聞こえるときがあります。
Aは内気ではにかみやの優しい女の子です。Bの母親は教育熱心で、Bは成績もトップクラスです。Cなどその他の女の子はBの取り巻きです。

皆さんはこの例について何を感じられますか?