卒業式 ある母親から

今日は、息子の籍がある小学校の卒業式です。
曇っていますが、雨が降らなくてよかった!

子供を不登校にして5年。あっという間でした。
ある時期から私たち親も学校を忘れ、我が家から学校がなくなりました。
こんなふうに自分が変わるなんて、想像してませんでした。

息子も一切、学校の話はしなくなりました。
4年生になったとか、10歳になったとか、以前はそう言って喜んでいました。
自分が大きくなることが嬉しかったのです。
でも最近は、そういう表現ではなく、声変わりをしていることや身長が伸びたこと、自分でできるようになったことなどから、自分の成長を喜ぶようになりました。

私は、不登校の子供が学校のことを言わなくなることがとても大事だと思ってます。
全く言わない時期を過ごすことが、学校を忘れた証しだと感じています。
息子は毎日友達とオンラインで繋がっているので、忘れることはできないだろうと思ってましたが、そんな心配はいりませんでした。
良い意味で裏切ってくれます。
息子を信じていればいいだけ。
それを教えてくれました。