スイッチが入る

17歳の男の子についてです。高校は中退して、今は通信高校に属しています。家庭教師もつけていました。

<質問>
学校に反応するトラウマがあるなら、やめさせる、行くなと言う、家から学校を意識するものを取り除く必要はないのですか?

<回答>
通信高校を止めさせること、家庭教師を辞めさせることを、お母様にお願いしたのですが、母親には出来ないようです。

男の子は、普段は静かに部屋に引きこもっているとのことでした。所が夜中、突然荒れ出すのです。日中の男の子はよい子を演じて、部屋に引きこもり、男の子なりにゲームやネットを楽しんで居ました。

学校に繋がっていますから、今の姿が程度の差はあってもよい子を演じている姿のはずです。そこにネットから子どもは何か否定されたときに、スイッチが入る、トラウマ(自己否定)が突然反応をしているようです。よい子を演じる辛さとネットで誰かから否定されることで相乗効果を生じ、怒りのスイッチが入り、母親に向かって荒れると考えられます。

<質問>
だとしたら、今のお子さんは日中も夜も、かなり辛い状態にいますよね。

<回答>
そうです。登校刺激だけでも取り除くと違う姿になる、つまり自己否定のスイッチが入りにくくなるのではないかと推測しています。
つまり家庭教師を辞めること。通信高校を退学することをすると、子どもの姿が変わってくる可能性が高いです。ただ、問題点は子供自身が通信高校に拘っていて、通信高校を止めさせる無難な方法がない事でしょう。