娘がネットの人を利用して勉強?

ある母親から質問です。

娘は小学2年生から不登校です。昼夜逆転、ゲームやネットと、良くある形で過ごしていましたが、最近ゲームは飽きたと言って、ネットでいろいろな年齢の人たちと会話をしています。最近はそれも飽きたと言って、何かの問題集を始めました。その問題を解くのに、ネットの人に教えて貰っているようです。

母親の私は「勉強をしなくて良い」と言ってそれ以上関わっていません。娘も私に何も求めてきません。最近は問題集を解くのが楽しいという様になりました。特に荒れることも無く、食欲も有り、勉強を初めても登校刺激になっていない様に思われます。この姿は娘がよい子を演じている姿なのでしょうか?ネットの大人から激励され、急かされているのでしょうか?それともゲームに飽きたから、暇つぶしに勉強を始めたのでしょうか?

皆さんならなんとこらえられますか?