今日は卒業式

今日、私が夕飯を作っているとき、不登校の息子が自室から出てきて、「働くなら、学校に行かなきゃ」と突然言ってきました。「学校に行ってほしくない、働かなくていい、ママがなんとかする」と伝えると、「ママを働かせたいんじゃない、ママはあの時、俺を学校に行かせるべきだった。死ね。自殺しろ。お前は俺の人生をめちゃくちゃにする気か」と言ってきました。
このような暴言は初めてで、私は、「辛いねとか、ごめんね」と言うと、息子が「そうだ、お前が全部悪い、俺は20才になったら、クラウン買って自殺の名所のとこまで行って、練炭自殺するんだ」と言いました。「じゃあ、ママも行く!」と言ってたら、その時、夫が帰宅してきて、息子の暴言は終わり、息子は部屋に戻り、夕飯ができるとまた自室から出てきて、夫と談笑しながら夕飯を食べて、食べ終わると、部屋に戻りました。
謝ったり、傾聴したり、の対応で良かったでしょうか?
今日は中学校の卒業式でした。私は職場の人から聞いて知りました。息子は学校から解放され、私は安心してましたが、今度は就職を意識しているのでしょうか。「働いてほしくない」と言うと、「お金はどうするんだ、クラウンの維持費はどうするんだ」と言われるので、「ママが何とかする」と今まではそれで収まっていたので、今回の息子の反応に悩みました。

<解説>

不登校の息子が自室から出てきて、「働くなら、学校に行かなきゃ」と突然言ってきました。
不登校の子供の発言ですから、本心ではありません。登校刺激が加わったという意味です。長年安心して不登校をしていた子供の発言ですから、一時的に登校刺激を受けて母親をテストしているという意味に理解が可能です。現時点で不登校で辛い思いをしている子供では、自分の心の辛さをこのような言葉で表現したと理解できます。

>「学校に行ってほしくない、働かなくていい、ママがなんとかする」と伝えると
常識に反する言葉ですが、この言葉で息子からのテストに合格です。

>「ママを働かせたいんじゃない、ママはあの時、俺を学校に行かせるべきだった。死ね。自殺しろ。お前は俺の人生をめちゃくちゃにする気か」と言ってきました。
長年安心して不登校をしている子供の発言ですから、これも母親をテストした言葉だと理解できます。それほど強い登校刺激を受けたという意味でしょう。現時点で不登校で辛い思いをしている子供では、自分の心の辛さをこのような言葉で、暴言で表現したという意味になります。

>このような暴言は初めてで、私は、「辛いねとか、ごめんね」と言うと、息子が「そうだ、お前が全部悪い、俺は20才になったら、クラウン買って自殺の名所のとこまで行って、練炭自殺するんだ」と言いました。
息子はとても強い登校刺激を受けたことが推測されます。

>「じゃあ、ママも行く!」
常識に反する言葉ですが、これで母親はテストに合格です。

>夕飯ができるとまた自室から出てきて、夫と談笑しながら夕飯を食べて、食べ終わると、部屋に戻りました。
テストに合格していますから、夫が居なくても同じ姿になったと思います。

>謝ったり、傾聴したり、の対応で良かったでしょうか?
とても良い対応でした。

>今日は中学校の卒業式でした。私は職場の人から聞いて知りました。
卒業式が息子にとても強い登校刺激を与えたのだと思います。

>息子は学校から解放され、私は安心してましたが
卒業式が終わったので、息子も学校を意識しなくて良くなるので、このテストの後の息子は、もう母親にこのテストをしないと思います。息子も学校を完全に忘れると思います。

>今度は就職を意識しているのでしょうか。
息子が持っている知識を利用して母親をテストしただけですから、その様に考える必要がありません。

>「働いてほしくない」と言うと、「お金はどうするんだ、クラウンの維持費はどうするんだ」と言われるので、「ママが何とかする」と今まではそれで収まっていたので、今回の息子の反応に悩みました。
それほど強く母親をテストしなければならなかったのですから、卒業式がよほど強い登校刺激になったのだと思います。