虫が大好き

>海の生き物や虫が大好きで詳しいです。
それはきっとご両親からの影響では無いかと推測します。ご両親にそのつもりは無くても、絵本や動画などから、子供は取り入れます。

>しかし、小学校に入ってから、その点が、少し変わった子として周りから扱われたかもしれません。自分の好きなものや好きなことを周りに否定されることが多くなったように感じます(虫は気持ち悪い、嫌い、などと女性担任や周りの子に嫌がられた)。
これが集団生活の難しさですね。それでもきっとお子さんは自分の属する集団とうまく付き合おうとしていたはずです。しかしそれでもそれ以上にお子さんは担任から、周囲の子供から、自分の持って居る性格を否定され続けたのでしょうね。

過去の事になりますが、
その時点で御母様の方から学校を休ませて、子供の性格を尊重する生活をさせてあげると、子どもの方でその子どもなりの耐性をつけて、学校に戻ってくれたはずなのですが。