コメントからの引用です。

>学校の先生方はそういった教育をまだされているのですね!逃げていたら将来何も出来ない?何処に根拠があるのかわりません。

きっと日本人に特有の考え方だと思います。ひょっとしたら中国からの影響なのかもしれません。今でも中国では教育熱が凄いと報道されています。

昔の兵法に、退路を断つと、兵は無我夢中で戦うという概念があったようです。その影響では無いかと思います。太平洋戦争でも多くの日本人が無駄に命を落とした理ゆでは無いかと思うのです。つまり、この考え方は直接辛い立場に立たない、支配者の論理だと思います。

確かではないですが、欧米では退路を断たれると降伏する傾向があるようです。降伏した兵士にはそれなりの保護が与えられますが、日本に捉えられた外国の兵士はどうだったでしょうか?

教育は戦争ではありません。今の教育のある面(多くの面で)で子供が求めて居ない教育を、テストという罰をちらつかせて、脅して、覚えさせようとしています。身につけるまでは考えていないようです。テストに答えられたらそれで良いという形です。その結果は、ある意味で当人は早く終わって欲しいと言う感じでは無いかと思いますが、親や教師にとっては業績になるから話しが難しいです。

>私が守ってやらなくてはと!
本当にご自分のお子さんを大切にしようとなさる御母様の言葉だと思います。