学校に戻る割合

>分類3で、学校に戻った例はどれくらいありますか?できれば年齢も教えてください。小、中、高のどのゾーンか。 大変にお答えしにくい質問を頂きました。 不登校分類1,2,3の区別は不登校の子供の経過を見ていれば分かりますが、私の所の相談の多くは他の相談機関で解決のめどが立たないか、親がその対応に疑問を感じたか、などが多くて、不登校の最初から相談に来られる方は殆どいません。それ故に私のところで対応を始めたときには、不登校問題の解決が大変に難しい状態になっている場合が多いです。つまり、大変に対応が難しい不登校分類3の不登校の対応になります。 ですから、どれぐらいで解決できますか?と質問を受けると最低でも10年はかかりますとお話ししています。ですから中学生で不登校になると、その解決は普通のお母様なら大学卒業年齢までかかってしまう、学校に戻ることは無いと言うことになります。 それでも母親の方で子供を学校に戻すことを考えないで、子供の心を元気にすることを第一にしてくださるお母様の子供なら、1年で学校に戻ったり、2,3年で学校に戻ったりしています。それは結果論で有り、それを目的としていませんから、統計を取る意味がありません。 私は統計を取っていません。統計を取る時間的な余裕がありません。不登校の子供を持つ母親への対応で精一杯です。 私の目的は不登校の子供の心を元気にして社会に送り出すことです。その子供が学校を利用するかしないかは、子供の問題で私の対応の目的ではありません。ですから、子供の心を元気にするためには、かえって子どもを学校に行かさない対応をお母様にお願いするぐらいです。 ご質問と全くすれ違った答えになってしまっていることはよく分かります。しかし答えようがない質問でもあることもご理解ください。