子供のチック症状

息子は不登校になる前から、チック症状はあったりなくなったりしていました。瞬きや、鼻を動かしたり、咳払いだったり色々出ていました。
息子は不登校から現在学校へ行けていますが、たまに目をひっくり返すような感じでチック?を出します。
これはない日の方が多いですが、ごくたまにストレスを感じる(家族と揉めた時や、やはりスマホを見て集中している時)に出ているように感じます。

>息子は不登校になる前から、チック症状はあったりなくなったりしていました。
神経生理的に言ってチック症状は自律神経の反応症状です。ストレス刺激に自律神経が反応をしている症状です。
チックがあると言うことは、子供の場合ストレス刺激があると言うことを言葉でなく症状で示していると考えられます。ストレス刺激が無くなるとチックはなくなります。それ故にチックと理解出来る症状を子供が出しているときは子供にストレス刺激が加わっていると理解した方がお子さんの心を守ることになります。

>息子は不登校から現在学校へ行けていますが、
不登校分類2だったという意味ですね。学校内にストレス刺激があったという意味です。今は殆どストレス刺激がない、学校内に嫌悪刺激がないと理解されます。

>まに目をひっくり返すような感じでチック?を出します。この瞬間にストレス刺激、主として登校刺激を感じていたと理解出来ますから、このストレス症状を出す様な物をお子さんの周囲から除くとお子さんのさんのチックがなくなります。

>これはない日の方が多いですが、ごくたまにストレスを感じる(家族と揉めた時や、やはりスマホを見て集中している時)に出ているように感じます
家庭内不和や登校刺激でしょう。家庭内不和はそれほど強いチックを証しないようです。登校刺激があると理解するのが良いと思います。
長いことストレス刺激に晒されていたら、チックが固定化していきます。ストレス刺激がなくてもチックを生じるようになります。ははおやなら、そのことも考えてあげてください。