どこから登校刺激を

息子は幼稚園から行かれなくなりました。小学校も1年生が終わろうとしていますが、一度も学校に行っていません。母親も学校に行かせようとしないばかりか、学校に行かせない対応を続けています。息子の辛い姿を見かねて、息子から学校に関する物全てを取り上げました。息子は昼夜逆転、ゲームとネットばかりをしています。以前の息子はひどく荒れていたのですが、最近の息子は自分の部屋に引きこもっています。母親はそれをそのままにしておきました。

その息子が最近文房具屋に行って鉛筆とノートとを買ってきました。親はこれらの物を買うのを反対したのですが、息子はどうしても欲しいと言って、自分のお金で買ってきてしまいました。買ってきて自分で何かをしています。そのしていることを母親に見せようとしません。

ある日、たまたま母親とテレビを見ているとき、息子がテレビのテロップの字を読んでいるので、母親はびっくりしました。母親は一度も文字の読み書きを教えていません。でも漢字まで読んでいたのです。それでも母親は息子に学校に行かせるつもりはありませんでした。

ある日、息子が突然独り言のように、「学校行っちゃおっかなー」と言っているのを母親は聞きました。息子は登校刺激を受けてこのようなことを言っているのかもしれないと母親は考えて、カウンセラーと相談しました。するとカウンセラーから、今に嵐が来ますと言われました。また以前の息子の荒れが再現されるのかと母親は不安になりましたが、カウンセラーからともかく息子を信頼して待つようにと言われていますので、今まで通り、息子を見ない、言わない、笑顔、を心がけています。

夕食の後で息子が「行くなっていうママが怖いから行きたいっていいにくいんだよね。パパに言おうかな」と言いました。それに対しても母親は「行くな!ママは行って欲しくない!」というと、息子は笑いながら自分の部屋に行ってしまいました。息子はどこから登校刺激を受けているのでしょうか?

この息子さんはどこから登校刺激を受けていると思いますか?意見をお願いします。