息子の成長

4年間、不登校引きこもりの19歳の息子です。約1週間の出張から戻りました。帰宅時間が夜中になってしまっていましたので、其れも気がかりだったのです。家の外から見たときに家全体の明かりが消えていたのでちょっとドキドキしましたが、息子はすでに寝ていました。部屋のドアが開いていたので「帰ってきたよ」と声だけかけました(ちょっとだけ目を開けました)。

出発の日にほぼ一週間分の食事を作り冷蔵庫に保管していたのですが、其れもきれいに食べてくれていましたし、自分で何か作った形跡もありました。ゴミも食器類も、鍋類も、きれいに洗って片付けられていたのには驚きました。別に息子に頼んだわけではないのですが、本当に息子の成長に驚きです。

家にはペットの犬が居るのですが、其れにも息子が自分でご飯を作ってご飯もあげてくれていたみたいです。本当に優しくて、私にとってとても良い息子になりました。昔不登校になった頃の息子の姿を想像することすらできない息子の変化です。