幼稚園でトラウマ

<コメント>

幼稚園時代から娘に対して暴力を振るうクラスメイトがいました。叩かれる事を幼稚園に何度も相談しましたが改善せず、陰で叩かれるようになりました。先生に「大丈夫だから来なさい。」と言われて、その言葉を信じて行ったのに改善しないどころか、助けを求めても「Aはいい子だからそんな事はしないよ。あなたが嘘ついているんでしょ」と言われたらしく、先生に対しても信じられない気持ちを持っています。
私のこれからの対応次第では、全ての事を忘れて、またその子と同じクラスに行けるまでに傷が回復する事もあるのでしょうか?私自身、時間がかかると思っているし、元いた学校になんて行って欲しくありませんが、その位に回復する事も可能なのか、知りたいです。
どうしても、友達を欲したり、新しい事を知りたいという本能よりも命の危険を回避しようとする本能の方が勝るのでは?と考えてしまいます。

<解説>

>叩かれる事を幼稚園に何度も相談しましたが改善せず
子どもは辛いところから逃げる必要があります。
繰り返しますが、大人の心と子供の心と異なります。大人の心である事が問題だと判断出来ても、子供ではそうではありません。ですから、大人の思いで問題を解決して子供を辛い場所に行かせようとすると、お子さんのように子供の方が辛くなります。確かに暴力を振るう子供も悪いですが、子供の場合それを解決しようとするのではなく、それで苦しむ子供をそこから逃がしてあげる方が良いのです。大人の場合と対応が違うのです。

お母様に辛い事を申し上げますが、お母様が幼稚園の先生を信じられなかったでしょうが、その辛い場所に行かされるお嬢さんは御母様を信じられなかったはずです。言葉にはしなかったでしょうが、行動で示したはずです。でも過去の事を議論してもお嬢さんの問題解決になりません。今は過去の事を忘れてお嬢さんの心を元気にする対応だけを考えてください。

>その子と同じクラスに行けるまでに傷が回復する事もあるのでしょうか?
クラスと書かれていますから、小学校に進学してのことを心配していらっしゃいますね。その子で反応をするトラウマをお嬢さんは帯びたという意味です。もしそうだとしたら、お嬢さんはその子どもがいないところでは普通の子供として行動が出来ていたはずです。それはいかがでしょうか?
お嬢さんがもし普通の子供として行動をしていないなら、その子供以外に物に反応をするトラウマ、叉は幼稚園自体に反応をするトラウマを持って居るのかも知れません。今小学生なら、学校に反応をしてお嬢さんを辛くするトラマ=fecorを持って居ます。
お子さんが入学当初から小学校に行かれなくても不登校分類1ではなく、不登校分類2叉は3と考える必要があります。

>私自身、時間がかかると思っているし、元いた学校になんて行って欲しくありませんが、その位に回復する事も可能なのか、知りたいです。
トラウマ、fecorが消失すれば、お子さんの本能から子供の集団の学校を求める様になります。それが何処に有り、いつから求める様になるのかを推測する情報がありません。

>どうしても、友達を欲したり、新しい事を知りたいという本能よりも命の危険を回避しようとする本能の方が勝るのでは?と考えてしまいます。
経験的ですが、トラウマにしてもfecorにしても、そのマイナスの心のエネルギーは本能から生じるプラスの心のエネルギーより遙かに大きいです。ですからおっしゃるとおりです。