ネット上の経験

>11歳不登校引きこもりの息子です。今は表情も明るくて、母親との素直な会話が可能です。心のエネルギーがたまって来ていると言われましたが、未だ社会に向かうのに不十分で、時間がかかっているのですね。
心のエネルギーが貯まるだけで時間がかかります。今以上に早くと希望をなさらないで下さい。社会に向かうにはそれなりの経験(息子さんの場合ネット上の経験で大丈夫です)が必要です。今の対応でで大丈夫だと思います。

>心の元気な大人なら、子供たちの選んでいくやり方いけばいいですね。
それがベストです。

>息子は、以前よりもお風呂に入らなくなりました。もう10日間は入ってないと思います。ゲームに興じていて、わりと機嫌良さそうです。
ゲームに心のエネルギーの大半を使っているのだと思います。もっと心のエネルギーが増えると風呂に入るようになります。

不登校の子のお風呂は、不登校からの回復するにつれ、頻度があがるイメージでいたのですが、関係ないのでしょうか。
心のエネルギーが大きくなることを回復というならその通りですが、自分から風呂に入るという欲求は心のエネルギーですが、だからといって不登校である姿と直接関係ありません。今の息子さんは心のエネルギーをゲームに使うことを最優先しているからです。心のエネルギーをゲームに集中し、そのゲームから新たな心のエネルギーを得てくるはずです。そのあたら増えたエネルギーがどの方向に向かうのか、それは誰にも解りません。息子さんがその経験から心のエネルギーを使う方向性を無意識に決めていきます。

>先程、不登校からの回復とよく耳にするので書いてしまったのですが、もとに戻るというよりは成長しつつ、社会に戻っていくというイメージなのでしょうか。
人間としての大人は、社会の中で、心も経済も自立した大人になることです。そのための道筋は色々で、学校に行ったり、学校に行かなかったりして、社会に出て行きます。それは子供の経験と強く関係します。息子さんはネット上で色々な経験をしています。その経験が役立つときが来るはずです。