子供の本気度の判断基準

この前からi-pod買いに行きたいとは言われてました。いついく?の話が出なかったので知らんぷりしていました。昨日母親が出かける前に「今日でなくていいから、i-pod買いに行きたい」と。。昨日はその言葉だけだったので知らんぷりしましたが、、表情では連れて行ってと感じました。
今日も母親が買い物に行こうとすると「どこ行くの?」等々。。最初知らんぷりして「スーパー」と言いましたが、母親の仕事の時に連れて行ってと言われたくなくて「何か用事あるの?」と聞いてしまいました。「i-pod欲しい」とのことで承諾すると5分で準備して出発!でも何日も入浴せずのまま着替えただけでした。
i-podの店を見つけましたが、素通りしてゲーセンへはいっていきました。母親は「コーヒー飲んでるわ」と言うと、息子は「ゲーセンで遊ぶ」と引っ張っていきました。しばらく遊んでました。その後i-pod購入へ。
安いのもあったのに、結構一番高価なものを購入。母親は仕方なく買わざるを得ませんでした。使うかどうかわからないものにお金をかけて腹立たし買ったです。家に帰って、今は息子と離れて避難しています。
i-podは帰ってすぐにカバンから出して何かを始めました。本当に欲しいものだったのでしょうか?
今から息子が要求だしたことのみ!しかやらないことに決めました。表情で訴えてきても知らんぷりします。


>この前からi-pod買いに行きたいとは言われてました。いついく?の話が出なか
>ったので知らんぷりしていました。
具体的な行動を伴わないなら、本心ではないと考えて良いです。具体的な行動が出たときは、子供発の意思と理解して、実現する努力を御願いします。

>昨日母親が出かける前に「今日でなくていい
>から、i-pod買いに行きたい」と。。昨日はその言葉だけだったので知らんぷり
>しましたが、、表情では連れて行ってと感じました。今日も母親が買い物に行こうとすると「どこ行くの?」等々。。最初知らんぷりして「スーパー」と言いましたが、母親の仕事の時に連れて行ってと言われたくなくて「何か用事あるの?」と聞いてしまいました。「i-pod欲しい」とのことで承諾すると5分で準備して出発!でも何日も入浴せずのまま着替えただけでした。
よほど欲しかったのですね。この時点の判断で良かったと思います。

>i-podの店を見つけましたが、素通りしてゲーセンへはいっていきました。母親
>は「コーヒー飲んでるわ」と言うと、息子は「ゲーセンで遊ぶ」と引っ張っていきました。しばらく遊んでました。その後i-pod購入へ。
ゲームに興味が強くあるという意味で、i-podも当面ゲームに使うという意味でしょう。

>安いのもあったのに、結構一番高価なものを購入。母親は仕方なく買わざるを得ませんでした。使うかどうかわからないものにお金をかけて腹立たし買ったです。家に帰って、今は息子と離れて避難しています。
御母様には辛い出費だったかも知れませんが、息子さんには絶対に筆よだった物のようですね。

>i-podは帰ってすぐにカバンから出して何かを始めました。本当に欲しいものだったのでしょうか?
そうですね。

>今から息子が要求だしたことのみ!しかやらないことに決めました。表情で訴えてきても知らんぷりします。
それが息子さんの本心かどうかの判断の基準として良いと思います。