ハグ

<質問>

今出ている症状(外のもの、人との接触がだめ、これは学校関係とわかるのですが、自分のよだれ、鼻水、トイレ関係、虫などへの強烈な嫌悪感)は、やはりすべて学校が関係してるのでしょうか?不登校になってからですから、やはり学校に原因があるのですね
学校とはかけ離れたところで症状が出ている気がして、一般的な強迫性障害などに対する対処法をした方がいいのか、わたしがぶれています。どうしても症状に目が言ってしまいますが、その奥にある感情不安に目を向けないとですね。逆を言えば、信頼関係ができエネルギーが貯れば、この症状はなくなるのですね
息子が不安になった時に、私のハグで大丈夫になることがあって(繰り返しますが、最近はほとんど大丈夫になります)、そばにいてほしいという意味なのかもしれません

<回答>

不登校になってからですね
>ということは、やはり学校に原因があるのですね
登校刺激という意味ではその通りです。学校が直接原因ではなくて、学校内の何かが辛くて、其れが度重なって、学校自体がこれらの症状を出す原因になっています。ですから直接学校とは関係ない症状でも、登校刺激がこれらの症状を出しています。

>ただ症状はどんどん学校に関係ないものまで対象を広げています
息子さんが学校との関係を感じているのです。つまり登校刺激を息子さんが感じると、学校とは関係ないこれらの症状を出します。ですから他人ではわからないのです。

>不安がなくならず、表現しているのでしょうね、
登校刺激から生じる不安です。

>どうしても症状に目が言ってしまいますが、その奥にある感情不安に目を向けないとですね
そうです。感情不安は登校刺激で生じています。つまり、感情の不安定は登校刺激があるという意味でほぼ間違いがありません。

>逆を言えば、信頼関係ができエネルギーが貯れば、この症状はなくなるのですね
そうです。ただ信頼関係を作るには登校刺激をなくさなければ出来ません。

息子が不安になった時に、私のハグで大丈夫になることがあって(繰り返しますが、最近はほとんど大丈夫になります)、そばにいてほしいという意味なのかもしれません
御母様のハグ=強力なスキンシップが登校刺激の辛さを薄めたり、消失させます。其れが不登校問題の解決になります。ですから不登校の間のハグは多ければ多いほど良いです。