子供なりの成長で良いんだよ

5年間、不登校、引き籠もりの17歳の息子です。最近は自分の健康に細かい注意を払って、栄養バランスと言うことで、母親に野菜中心の料理を要求してきていました。母親が息子の要求に従わないと、酷く荒れるので、母親は仕方なく何も言わないで、息子の要求に従っていました。息子は栄養バランスとか、昇華の善し悪しを調べて母親に細かく要求をしてくるので、母親も疲れ気味でした。

最近、母親がいつもと違う相談機関で相談したところ、その相談員から「お子さんはこうあるべきと言う育て方をするのでは無くて、お子さんなりの成長をする対応をしたらどうか」とアドバイスをされました。母親は今まで聞いたことが内アドバイスなので、試しに何回か「**君なりの成長をすれば良いんだから、今の**君で良いんだと、お母さんは思う」と言ってみました。

その後でだんだん息子からの要求が曖昧になってきました。そして今までに無かったことですが、息子がカップヌードルを食べた後がありました。今までは健康に良くないと、徹底的に拒否をしていたのです。その翌日、息子が私の仕事からの帰り道で、コンビニからあんパンをいくつかかってきてと言う要求が出ました。これに母親は驚きました。今までの息子では考えられなかった事柄です。それ以後、息子からの食事についての要求は無くなり、母親が作った食事を旨い旨いと言って食べるようになりました。今までは食べる量を自分で制限していましたが、それ以後お腹が一杯になるまで食べていました。

きっと、母親の「**君なりの成長をすれば良いんだから、今の**君で良いんだと、お母さんは思う」と言う言葉が息子さんに届いたのだと思うと、母親が言っています。