発達障害の女の子

何年か前に私の外来に言葉をしゃべらない女の子が来院した。母親は一生懸命自分から話をさせようとしました。私は急ぐ必要が無いから、御母様の代弁で良いよと繰り返しました。
何年かして女の子が受診をしてきました。笑顔のとても可愛い子ですが、又言葉が十分に出ません。この何年かの間、言葉の教室に通い続けていたようです。女の子にはおどおどとした姿が見られました。学校では特別教室に通っていると母親は言っていました。
この女の子は本当に言葉が話せないのでしょうか?私は女の子が一言一言言葉を発するのを待っていました。私と話すときにはとてもゆっくりですが、言葉として不十分ですが、女の子なりに話そうとしていましたし、話してくれました。しかし母親は女の子に話すようにせかせます。こう言いなさいとか、話し方を要求していました。でも私と話すとき、女の子に笑顔が見られました。