東京都、不登校1

>令和4年度に東京都内の公立小中学校で発生したいじめと不登校の件数が、現在の方法で調査結果の公表を開始して以来、過去最多となった。
それほど今の学校制度が、今の子ども達には(昔は耐えられた子供が多かった)辛い物になっています。不登校は子ども達に原因が会うのではなくて、学校自体に問題があります。すると学校は、学校は昔と変わっていないのだから不登校になる子供に問題があると考えます。ところが子供が置かれている環境が急激に変化をするので、旧態依然の学校の相方が現在の子供に合わないと言うことに気づかなくて、旧態依然の学校に合わない子ども達が、今の学校に合わないよと言って居る症状に原因を求めています。

それも今の学校がいまのこども達に合わないのに、その結果として今の学校に合わない子ども達が今の学校に合わないよと言って出している症状が子ども達が不登校になる原因だと考えています。

>都教育委員会が発表した。都教委の担当者は、いじめや不登校が増加する原因として、新型コロナウイルス禍による生徒を取り巻く環境の変化が関係している可能性を指摘した。
これは大人の心で子供を観察した結果の判断です。子供の心は全く異なります。子供は今の学校が楽しくない、学校内が辛いと言って不登校になっています。それにコロナが影響を与えた可能背はなんと言えません。もしそれが考えられるなら、学校はそのための変化、子ども達を受けられるように変わるべきです。

勿論多くの子供は今の学校で順調に成長をしています。子ども達のある割合で、今の学校で辛くなって、不登校になったり、いじめをしています。子ども達が2分化しているんではなくて、今の学校でどんどん成績を伸ばしている子供と、今の学校が辛くて行かれなくなっている子供の間には、色々な程度の今の学校でよい子、今の学校で辛い子とが居ます。今の学校は其れをひとまとめにして、主として今の学校で伸びる子供を中心にして、学校境域が行われています。それを今の学が、学校が辛い子供の心をますます辛くして不登校の子供を増やしています。