24歳の息子

息子は24歳。不登校からそのまま社会に出ていて、現在は年下の彼女と同棲中です。母親はそれに反対をしませんでした。現在息子は彼女をアパートに残して帰宅中です。
今の母親は、彼女との関係には触れずに、息子の言う事を聞いてやれば良いのですね。
息子は昔から、何かの局面には必ず私に『思い』を伝えてきました。
今思えばそれらの時にきちんとストップをかけなければいけなかったのかも知れません。
彼女は年下なので弱音の部分は私に言っているのでしょうか?仕事を辞めて、彼女と別れた場合息子はまた部屋に閉じこもるのでしょうか。何が息子を癒やしてくれるのでしょう?大人の彼に私の対応だけで元気になりますか?

<解説>

>息子は24歳。不登校からそのまま社会に出ていて
不登校の時、息子は母親に許せない物があったのだと思います。母親に許せない物があると、不登校の子供は母親に向かって荒れますし、母親に対して問題行動をします。息子が家を出たという行動は、母親にとって問題行動ですが、アルバイトが出来たので、完全か不完全か分かりませんが、一応社会性はありました。

>現在は年下の彼女と同棲中です。
彼女に性的な物を求めたのではなくて、母親から得られなかった物を彼女に求めたのではないかと思います。

>母親はそれに反対をしませんでした。
この対応が良かったです。

>現在息子は彼女をアパートに残して帰宅中です。
どのような過程を経てだか分かりませんが、息子は母親に少しだけ信頼感を取り戻したようです。

>今の母親は、彼女との関係には触れずに、息子の言う事を聞いてやれば良いのですね。
彼女との関係は息子が決めます。ははおやがしなくてはならないことは、今まで出来ていなかった信頼関係を作り、強めていくことです。

>息子は昔から、何かの局面には必ず私に『思い』を伝えてきました。
母親の理解はそうでも、息子の行動はそうではなかったことを示しています。母親の一方的な母親に都合が良い理解です。それに息子は拒否反応を生じて、家を出て行ったのではないかと推測されます。

>今思えばそれらの時にきちんとストップをかけなければいけなかったのかも知れません。
母親に必要だった物は息子への傾聴でした。

>彼女は年下なので弱音の部分は私に言っているのでしょうか?
年下だと換えって聞いてくれない、共感してくれない可能性の方が高いでしょう。
息子が彼女に何かを求めたことは事実ですが、このMSGからそれが何か分かりません。

>仕事を辞めて、彼女と別れた場合息子はまた部屋に閉じこもるのでしょうか。
そうなってくれた方が、息子の心の問題は解決しやすいです。

>何が息子を癒やしてくれるのでしょう?
母親の傾聴と共感とスキンシップです。

>大人の彼に私の対応だけで元気になりますか?
母親だから出来ます。又しなくてはなりません。