元気になってきた娘

証括弧から中学校にかけて不登校、引きこもりだった娘です。母親の対応で娘は元気になり、通信高校に通っていました。この春大学受験をします。そのための準備でてんやわんやです。
長女は写真撮りに行った後しばらく自室にいましたが、先ほど受験料支払ってと言われカード決済しました。その後に印刷してと言われたので、その通りにしていると、願書が印刷されてきました。
受験写真は、第一ボタンを大きく外して、長い髪の毛をくるりんとさせ、メイクバッチリ写真が。「え?なんで、?」とつい口に出てしまいました。娘は「ママがついてきてくれなかったからでしょ」と言いました。そして「当日ちゃんとボタンするから大丈夫」と言って自室へ!誰か長女に常識というものを教えて下さいと言いたいです。
この写真では第一印象は悪くなるだろう。これがどういう物かは、今後自分でわかる時がくるでしょうか?なかなか親としては厳しいものがあるけど、仕方ないですね。もうやってられんので母親は風呂入って寝ます!

<解説>

心が元気になって、色々なことに挑戦しています。母親から見たら非常識でも、娘は自分発の意思を周囲にぶつけています。その結果を自分で感じ取って、自分なりの心の成長を身につけると思います。自分発の意思がとても大きいので、母親は手こずっています。このような娘でも、だんだん対人関係がうまくなっていきます。その意味で楽しみです。