誕生日

夫の対応は気にしすぎずわたしがやるべきことをやっていきたいと思います。
先生にまたお聞きしたいのですが、子どもは今週誕生日なのですが、ケーキもいらないし欲しいものもないと言いました。
本人が嬉しそうじゃないの中ムリにおめでたくするのも辛くさせるのかなと思いますが、本当に何もしなくてよいのか、むしろ何もしない方がいいのか正直迷います。
一言おめでとうと、スイーツくらい食べたいのが本音ですが、いつもと変わらない何でもない一日の方が子どもの心は辛くないのでしょうか?
子どもは誕生日、おめでとうと言ってくれなかった、何も準備してくれなかったって思いませんか?

<解説>

>夫の対応は気にしすぎずわたしがやるべきことをやっていきたいと思います。
ご自分なりにお願いします。

>先生にまたお聞きしたいのですが、子どもは今週誕生日なのですが、ケーキもいらないし欲しいものもないと言いました。
不登校などの心が辛い子どもは、節目の日がとても辛いのです。誕生日、新学年、新学期、お正月などです。

>本人が嬉しそうじゃないの中ムリにおめでたくするのも辛くさせるのかなと思いますが、本当に何もしなくてよいのか、むしろ何もしない方がいいのか正直迷います。
御母様も、忘れているように、演技をしてください。

>一言おめでとうと、スイーツくらい食べたいのが本音ですが、
心が元気ならその通りです。

>いつもと変わらない何でもない一日の方が子どもの心は辛くないのでしょうか?
心が辛い子どもではその通りです。

>子どもは誕生日、おめでとうと言ってくれなかった、何も準備してくれなかったって思いませんか?
それは大人の心からの思いです。誕生日ですら、大人が気にしていないと、子どもも忘れていますから。特に心が辛い子どもでは誕生日を思い出すととても辛いのです。そして御母様が忘れていると、子どもの方でも忘れてしまいます。