祖母より娘

ある不登校の娘を持つ母親から野メールです。

我が家は祖母(私の母親)と私と娘の三人家族です。祖母は苦労をして私を育ててくれた、私にとっての恩人です。祖母が家事を切り盛りして、私は働きに出ています。娘は14歳。不登校になって半年です。祖母は娘が学校に行かないことに不満です。娘を学校に行かそうとしていましたが、今は祖母が娘に関わると、娘の状態が悪くなるので、しばしば私と祖母との間で言い争いを生じます。

祖母は私を育てた経験から、娘や私にいろいろな要求をしてきますが、私は娘の立場に立ってそれを否定して、娘を守ろうとします。それが叉祖母は気に入らないようです。私は祖母が娘の辛い心を理解してくれるのなら、祖母を拒否したりしません。私の取って娘は一番大切な物です。いくら恩があると言っても、私にとって祖母より娘が大切です。祖母から過保護と言われても、娘に共感し、スキンシップを続けています。娘に産まれて良かった、私に娘で良かったと思えるように、身を挺して、努力をします。