ある母親からの相談です。

高校時代までは親をはらはらさせる行動を、子どもは何回もしていました。子どもを学校に行かせないようにする対応、母親と子どもとのスキンシップで、高校時代を乗り切り、今年大学に入学して、子どもが一人で生活を始めました。現在まで、子どもに干渉しない、全て肯定する、受け入れるなどは徹底出来ていて、子どもは大学生活を楽しんでいるようです。母親の目が届かないところで生活をしている子どもですが、母親は子どものすべてを信頼できるようになれました。
その子どもが免許取り立てで運転未熟のの友人の車で、何人かの友達と、かなりの長距離ドライブに行くと連絡をしてきました。親してとても不安です。何が起こるか分からないので、行かせたくありません。夫も反対ですが、私も今回だけは反対したいのですが、果たして其れで良いかどうかを迷っています。事故を起こして大変なことになる不安に母親は襲われています。
やっと母と子どもとの良い関係が出来て、安心して一人住まいが出来るようになった子どもです。母がこのドライブを反対すると、この関係が壊れてしまう可能性があります。また、子どもは何か言い出したら、親がなんと言おうと其れをしてしまう性格です。しかし、このことだけは危険が大きすぎて親として許可したくありません。
皆さんならどの様な対応をしますか?教えてください。