皆様に質問をします

皆さんにお尋ねします。次のような子供の場合、皆さんならどの様な対応をなさいますか?

不登校の小学生の息子です。完全に引きこもっています。一日中ネットゲームやyoutubeで過ごしています。ネットで何人かの同級生とも繋がっていて、ゲームをしています。

そのども立ちが突然やってきて、暗くなるぐらいまで、一緒にパソコンでゲームをしていました。息子はとても楽しそうでした。その様にしているときに、突然担任がやってきて、三人で子供の部屋で楽しそうに語り合っていました。先生や友達が帰った後も、息子は普段と同じでした。

母親として、登校刺激を避けたいと思いましたが、友達や先生が来たのに、息子が断らなかったので、そのまま成り行きに任せました。今後、友達が来る、担任が来ることについて、不登校の子供を育てていらっしゃる皆さんなら、どの様に思われますか?