再登校は自殺に繋がる

不登校の子どもを育てているある母親からの情報です。

自殺に関しての記事は、ネットで、たまたま読んだものです。確か、お医者様が書かれたものだったかと。
10代や20代で自殺してしまったこどものご家族に、丁寧に聞き取りをして分かった事実(早期に再登校していた)のようで、結論としては、不登校は、こどもが生き延びるためには、必要だというものでした。

これには、こどもが、安心して、不登校ができることが、大事だし、ということは、母親も、安心して、不登校をさせてあげることが大事だと、思うのですよね。
親が不安だったり、不登校に対して、マイナスの気持ちしか無かったら、それは、物凄くこどもに伝わるとも、書いてありました。確かに、こどもは、母親の雰囲気を察知する能力があります。

だから、母親の私が自分で言うのも何ですが、不登校の子どもの母親を責めないで支えてくれる人が周りにいてくれることが、本当に大事だと思います。母親を支えられないなら、責めないで、せめて、何もいわずに、そっとしておいてほしいとも思いました。