自然態でよさそう

娘は不登校になって3年たちます。母親は娘への登校刺激を完全に断ち切って居ます。そのためか昨年夏以後、娘は大分落ち着いてきていました。ところが、12月の末頃から不登校初期に見られた様な頻尿と腹痛が起こります。小さな事で怒りだし、その怒りを物や私達親にぶつけて荒れて手がつけられなくなりました。おそらく登校刺激ですよね?
数日その状況が続きましたが、今日はクラスメートから電話が来ても「今は無理!」と断っていました。
昼夜逆転生活なので、いつもは朝には寝る娘ですが、今日はなかなか寝ず、「人生って短いよね〜、それなのに**ちゃん(自分のこと)は毎日特に何もする事もなくて、こんなので人生が終わって良いのかなぁって思うんだよねー」と言っています。今日は不登校前は頻繁に通っていた図書館に行きたいと言うので、本当に行くかどうかも分かりませんかが「良いよ」と答えました。娘はサッサと自分の用意を済ませて私の準備を待ち、本当に図書館に行きました。
随分図書館に来ていないですし、ゲームや工作道具を買いに行く以外の外出はほぼないので、図書館では私の手を握りかなりドキドキしていそうでした。それでも私や夫の好みの本も探してくれたり、自分も行く前に借りたいと言っていた本を借り帰宅しました。
帰宅後はここのところ全然入浴していないにも関わらず「お湯に浸かりたいからお風呂の用意して」と言われ、これまた本当に入るかは分からないですが「いいよ」と答えすぐに準備したところ、娘は自分でバスタオルなども用意しすぐに入りました。
また最近は「ボランティアってどんな事やる?子供でもできるものってあるのかな?できれば家でやりたい」と聞かれた事もあります。
宇宙や科学についても動画を見て興味を持っており、そういう話やたわいもない雑談を1時間近く私にずっとくっついて来て弾丸の様に話していました。
また娘には学校を意識してほしくないので「学校は辞めてるよー」と話して、娘からは「そうなんだ!だって**ちゃん行ってないしねー」と明るく反応があったので、楽に家で過ごしてくれているかな?とも思っているのですが、時々「**ちゃんって今何年生?」と聞いてくるのは季節的な事で学校を意識しているのでしょうか? 

<解説>

>12月の末頃から不登校初期に見られた様な頻尿と腹痛が起こります。小さな事で怒りだし、その怒りを物や私達親にぶつけて荒れて手がつけられなくなりました。おそらく登校刺激ですよね?
お嬢さんの心から言ったら、かなり強い登校刺激がありました。其れが何か、MSGから分かりません。新年が関係している可能性はありますが、断定は出来ません。

>数日その状況が続きましたが、今日はクラスメートから電話が来ても「今は無理!」と断っていました。
このように登校刺激をはねのけて、しっかりと自分の意思を出して行動できると言うことは、心のエネルギーがかなり大きいという意味です。

昼夜逆転生活なので、いつもは朝には寝る娘ですが、今日はなかなか寝ず、「人生って短いよね〜、それなのに**ちゃん(自分のこと)は毎日特に何もする事もなくて、こんなので人生が終わって良いのかなぁって思うんだよねー」と言っています。
これも登校刺激からの行動と言動と考えられますが、このMSGの範囲で終わっているようですから、その登校刺激への反応が短時間に終わっていると言う事実だと思います。母親が気づかない登校刺激があったのだと思います。でも登校刺激への反応が短時間に終わったと言うことは、心のエネルギーがとても大きくなってきているという意味になります。

>今日は不登校前は頻繁に通っていた図書館に行きたいと言うので、本当に行くかどうかも分かりませんかが「良いよ」と答えました。娘はサッサと自分の用意を済ませて私の準備を待ち、本当に図書館に行きました。
これも登校刺激からと思われますが、その割にはしっかりと自分なりの意思を出しています。登校刺激が動く方向を与えたのでしょうが、登校刺激より心のエネルギーの方が遙かに勝っているという事実でしょう。

>随分図書館に来ていないですし、ゲームや工作道具を買いに行く以外の外出はほぼないので、図書館では私の手を握りかなりドキドキしていそうでした。それでも私や夫の好みの本も探してくれたり、自分も行く前に借りたいと言っていた本を借り帰宅しました。
この姿は登校刺激もあったが、それ以上に心のエネルギーの方が大きくて、登校刺激を打ち消したという意味だと思われます。

>帰宅後はここのところ全然入浴していないにも関わらず「お湯に浸かりたいからお風呂の用意して」と言われ、これまた本当に入るかは分からないですが「いいよ」と答えすぐに準備したところ、娘は自分でバスタオルなども用意しすぐに入りました。
これは心のエネルギーの大きさですね。

>また最近は「ボランティアってどんな事やる?子供でもできるものってあるのかな?できれば家でやりたい」と聞かれた事もあります。
これも登校刺激からの言葉です。

>宇宙や科学についても動画を見て興味を持っており、そういう話やたわいもない雑談を1時間近く私にずっとくっついて来て弾丸の様に話していました。
これも登校刺激があった可能性があります。お嬢さんの持って生まれている興味の可能性もないわけではないと思いますが、登校刺激だとしても其れで学校に反応をしてお嬢さんを辛くするトラウマが反応をしていませんから、問題ないばかりでなく、登校刺激がお嬢さんの興味を引き出している可能性すら感じます。興味の方向性を引き出しているという意味です。

>また娘には学校を意識してほしくないので「学校は辞めてるよー」と話して、娘からは「そうなんだ!だって**ちゃん行ってないしねー」と明るく反応があった
登校刺激に全く反応をしていませんね。何故昨年暮れにあのような当以降刺激への反応症状を出したのか、全く推測できません。
今のお嬢さんについて、登校刺激がお嬢さんの興味を広げていますから、お嬢さんにとって良い効果をもたらしています。

>楽に家で過ごしてくれているかな?とも思っているのですが、時々「**ちゃんって今何年生?」と聞いてくるのは季節的な事で学校を意識しているのでしょうか? 
何かで学校を意識することがあるのですが、その学校を意識することで、トラウマが全く反応をしていないので、今後は全く登校刺激を意識しなくて良い様に感じられます。積極的に登校刺激をしない方が良いですが、積極的に登校刺激を取り除く必要もなさそうです。登校刺激を含めて、自然態で良さそうです。