中学校より不登校

ある母親からのMSGです。
中学でぱったり行けなくなる子供って多いようですね。小学校で限界まで行ってた子供ですよね。あるお子さんのことですが、小学校6年生を頑張っていき続けました。卒業式に参加したようです。中学生になって頑張って行くでしょうか?
今のように、親が休ませながらだったら行くでしょうか。そのお子さんはきっと辛いと思います。

<解説>

>中学でぱったり行けなくなる子供って多いようですね。
中学進学を契機に不登校になる子供の相談を受けることがあります。果たして多いのかどうか、相談の数の上では分かりません。でも少なくないことは間違いないと思います。その理由として、中学校になると、先生方の子供への配慮が不十分になります。小学校以上に学校側からの締め付けが強くなります。それに加えて、学校が変わると言うこと自体が子供にとって心の負担になります。これを新奇刺激と言って、情動の回避系になります。

>小学校で限界まで行ってた子供ですよね。
小学校で限界だったと言うことなら、この新奇刺激だけでも限界以上の心の辛さになってしまいます。

>あるお子さんのことですが、小学校6年生を頑張っていき続けました。卒業式に参加したようです。
小学6年生を頑張っていったと言うことは、お子さんの意思から努力していったのではないと思います。お子さんは母親から学校へ行かされていたのだと思います。もしそうだとしたら、お子さんの学校への反応はかなり強まっているはずです。

それでも学校に行っていたのなら、その分学校への反応が弱かった可能性
学校への反応が強くても、母親が学校に押す力が大きくて、子供はやっとの思いで学校に行き続けていたので、それ以上無理が利かない状態なのかも知れません。

>中学生になって頑張って行くでしょうか?
一端休みだしたら、それ以後学校に行かなくなると思います。それでも小学校の時と同じように子供を学校に行かせようとすると、今度は母親に向かって荒れ出すと思います。

>今のように、親が休ませながらだったら行くでしょうか。
小学校ならそれが可能だったお子さんです。小学校でも多くのこのような子供は、完全な不登校に夏場合が多いです。中学校ならまず五月雨登校は無理だと思います。

>そのお子さんはきっと辛いと思います。
辛いと言う言葉以上に死ぬ思いを重ねていたはずです。子供で原因不明の自殺をした場合は、このような子ども達では無かったかと推測しています。