買い物に行きたいから

小学3年生から3年間不登校、引き籠もりの息子です。母親なりに登校刺激を取り除いて、息子が好きなことを母親はさせて居ました。最近は家の中で、ゲームばかりで無く、工作なども始めました。

今週初め、私が風邪を引いて体調が悪く、家事も手抜きをしていました。その様なとき、息子に「買い物に行きたいからついてきて」と言われました。私は「母さん、風邪で体調が悪くて動けないの。付き合ってあげられなくてごめんね」と言いました。その時に、息子に、「ほんとはもっと外に行きたいのにお母さんがこんなだから行けない。俺、1人じゃ出られないし。」と言われた為、私はただただ謝りました。其れ以後、買い物に行きたいと言う息子からの要求はありませんでした。

今日息子から「もっと外に行きたい。今日は予定あるの?」と言われ、私の体調も良かったので、公園で遊び、その後スーパーの買い物にも着いて来たいと言い、買い物をして帰りました。この時の息子は外出したことによる疲れた様子もなく、いつもの息子でした。