塾に行く

あれから息子は夜、時々一人で散歩に行くようになりました。先日はすれ違った人に挨拶してきたと話してくれました。外出の回数(主に買い物)も徐々にに増えています。いつも私と一緒ですが、これからは一人で行きたいから自転車を検討して欲しいと言われました。また、歯のチェックに歯医者さんにも行きたいからと予約しました。
最近ネットを見ていたら、8050問題を目にしたらしく、このままではまずいと真剣に思ったと言います。なのでフリースクールをネットで見つけたので、私に電話して欲しいと言ってきました。その際、相変わらず私がのんびりしていること、お母さんのせいでこうなったんだから真剣に考えてと言います。私はまた始まった…と言う想いで聞いていましたが、お母さんは家で好きなこと、楽しいことをしていたらいいと思う。本当に何かやりたくなったら色々考えてなくても出来るんだからその時を待ったらいいと思うと話しました。それでもフリースクールの事を言うので、息子に聞いて欲しいことはメモしてちょうだいと話すといくつかの質問を書いたものをくれました。仕方なく電話しましたが、息子と直接話さないと分からないと言われた為、息子にその旨話すと話しに行くと言うので次の日に二人で行くことになりました。
当日は別々に話しをして、最後に三人で話しをしました。最初に息子が担当者と話しました。私は本心から行きたいのか分からないので、行かなくて良いと話しているし、今後もそうするつもりだと話しましたが、担当者は私の対応に不満なようでした。私がネット上のある専門家に相談していることも含めて話しましたが、お互いしっくりこない感じでした。最後に息子を交えて話しましたが、息子は私が思っている以上に落ち着いていて、しっかり自分の想いや考えを言えていたように思います。最後に息子の方から感想なんですけど…と言って、いろいろな話しが聞けて参考になったと話して帰ってきました。

<解説>

>あれから息子は夜、時々一人で散歩に行くようになりました。先日はすれ違った人に挨拶してきたと話してくれました。外出の回数(主に買い物)も徐々にに増えています。いつも私と一緒ですが、これからは一人で行きたいから自転車を検討して欲しいと言われました。また、歯のチェックに歯医者さんにも行きたいからと予約しました。
この姿から、息子さんに心のエネルギーが貯まって来たように読めますが、未だはっきりと心のエネルギーが貯まって来ていると言えないようです。その理由ですが、息子さんが良い子過ぎるような感じがするのです。

>最近ネットを見ていたら、8050問題を目にしたらしく、このままではまずいと真剣に思ったと言います。なのでフリースクールをネットで見つけたので、私に電話して欲しいと言ってきました。その際、相変わらず私がのんびりしていること、お母さんのせいでこうなったんだから真剣に考えてと言います。
常識的にはとてもすてきなお子さんと判断されるかも知れませんが、この姿も良い子過ぎるように私は感じます。

>私はまた始まった…と言う想いで聞いていましたが、お母さんは家で好きなこと、楽しいことをしていたらいいと思う。本当に何かやりたくなったら色々考えてなくても出来るんだからその時を待ったらいいと思うと話しました。それでもフリースクールの事を言うので、息子に聞いて欲しいことはメモしてちょうだいと話すといくつかの質問を書いたものをくれました。仕方なく電話しましたが、息子と直接話さないと分からないと言われた為、息子にその旨話すと話しに行くと言うので次の日に二人で行くことになりました。
この対応の仕方について、母親としての判断はとても難しいです。この御母様の対応は間違っていませんが、この息子さんの要求を御母様が拒否するのは大変に難しいと思います。それを踏まえると、御母様の判断は間違いではないです。

>私は本心から行きたいのか分からないので、行かなくて良いと話しているし、今後もそうするつもりだと話しました
この対応は正解だと思います。この判断が出来る御母様なら、上記の対応は間違っていませんでした。

>担当者は私の対応に不満なようでした。私がネット上のある専門家に相談していることも含めて話しましたが、お互いしっくりこない感じでした。
それで良かったです。

>最後に息子を交えて話しましたが、息子は私が思っている以上に落ち着いていて、しっかり自分の想いや考えを言えていたように思います。最後に息子の方から感想なんですけど…と言って、いろいろな話しが聞けて参考になったと話して帰ってきました。
この息子さんの姿は、やはりとてもよい子です。でもどれだけ無理をしてよい子を演じているのか、このMSGから判断できません。常識的にはとてもしっかりとした自分を持っているお子さんと判断できますが、少し良い子過ぎるような印象があります。