会社員の娘

会社員の娘は、7月の初旬から会社を休職して、今月中頃母親のアドバイスで退職しました。1ヶ月半くらい抗うつ剤睡眠導入剤を飲んでいます。最初の頃はうつ病について調べたり、自己否定が強く眠れないようでしたが、最近は過眠気味で昼間も眠いようです。それでも夜は1時くらいに薬を飲んで眠れるのでいいと言っています。眠れないのは辛かったと思うので良かったのですが、昼間ずっとウトウトしていて大丈夫でしょうか?
眠れるようになったのは、自己否定が弱くなっているのでしょうか?薬が作用しているのでしょうか?今は夕方にはリビングに来ることが多いです。ゲームをしたりアニメを見たりしています。私が出かける時に一緒に行くと言うこともありましたが、最近は飲み物を買ってドライブをするくらいです。食欲は少し出てきて、お菓子やアイスなどを買ってきてほしいと言われることがあります。
2週間ぐらい前に、娘は何もしていないことが気になるようだったので、私がゲームが仕事だと思ってやってと言ったら、そう言われて少し気が楽になったとあとになって言っていました。この言い方は大丈夫だったでしょうか。
元気がなかった時は、今負担に思っていることを聞いて、ラインの返信や会社とのやり取りなどの相談をしました。 寝る時に、おやすみ〜と言ってハグすることもありますが、もっとした方がいいことはありますか?
睡眠薬は眠れるようになれば自分でやめるのかなと思いますがどうでしょうか?

<解説>

常識的には、会社の問題点、お嬢さんの問題点を見つけて、それらについての対応法を考えて、お嬢さんを会社に行かれるようにする物です。それはこのお嬢さんに好ましくありません。お嬢さんは心のエネルギーが不十分な状態で社会に出て行っているからです。今のお嬢さんにはまず心のエネルギーを十分に高めて、社会への再挑戦をする必要があります。

>会社員の娘は、7月の初旬から会社を休職して、今月中頃母親のアドバイスで退職しました
御母様の良い対応でした。

>1ヶ月半くらい抗うつ剤睡眠導入剤を飲んでいます。
お嬢さんの症状は会社でのストレス刺激から生じていますから、薬では解決出来ません。でもストレス刺激からの辛さを軽減するという目的なら必ずしも悪くはないです。しかし薬で楽になったから、自分は鬱病だと考えたら、信じてしまうと、お嬢さんは将来鬱病患者として過ごさなくてはならなくなります。

>最初の頃はうつ病について調べたり、自己否定が強く眠れないようでした
会社に勤めている間は、会社内のストレス刺激で辛くなっていて、その結果自己否定を強めて言っていました。会社を辞めてからはその自己否定が残っていますし、きっと未だ会社のことを考えているはずですから、働けない自分を見つめて、自己否定を強めているはずです。

>最近は過眠気味で昼間も眠いようです。それでも夜は1時くらいに薬を飲んで眠れるのでいいと言っています。
飲んでいるクスリと量にもかんけいします。又今ある自己否定の辛さからも生じている可能性もあります。

>眠れないのは辛かったと思うので良かったのですが、昼間ずっとウトウトしていて大丈夫でしょうか?
夜眠られない訴えが、昼間うとうとしているという訴えに変わっただけで、根本的には同じだと考えられます。

>眠れるようになったのは、自己否定が弱くなっているのでしょうか?薬が作用しているのでしょうか?
断定は出来ませんが、薬の可能性を考えます。自己否定に関しては以前は強かったようですが、今は少し弱まる兆しがあるようですね。

>今は夕方にはリビングに来ることが多いです。ゲームをしたりアニメを見たりしています。私が出かける時に一緒に行くと言うこともありましたが、最近は飲み物を買ってドライブをするくらいです。食欲は少し出てきて、お菓子やアイスなどを買ってきてほしいと言われることがあります。
これは自己否定が減ってきているサインですし、又この姿が自己否定を減らします。

>2週間ぐらい前に、娘は何もしていないことが気になるようだったので、私がゲームが仕事だと思ってやってと言ったら、そう言われて少し気が楽になったとあとになって言っていました。この言い方は大丈夫だったでしょうか。
お嬢さんへのとても良い言葉がけ、対応だったと思います。

>元気がなかった時は、今負担に思っていることを聞いて、ラインの返信や会社とのやり取りなどの相談をしました。 
それがあったから、お嬢さんは自己否定から回復できる段階で、会社を辞めることが出来たと推測されます。結果論ですが。

>寝る時に、おやすみ〜と言ってハグすることもありますが、もっとした方がいいことはありますか?
自己否定の場合、御母様の、辛いねと言う言葉、御母様は今のお嬢さんで良いと思っているという言葉、大好きだよと言う言葉、御母様の子供で有り難うと言う言葉、等を一緒にかけた方が良いです。


睡眠薬は眠れるようになれば自分でやめるのかなと思いますがどうでしょうか?
睡眠薬のことに、御母様は一切触れないでください。お嬢さんの判断に任せてください。