外国留学

今の娘は、自分発の意思でバイトを始めたり買い物に行ったり遊びに行ったり
活発に動いています。バイトで失敗した時は一時的落ち込む様子も見られましたが家族に吐き出しながらも自分で気持ちを切り替えバイトを続けています。
通信高校に行っていますが疲れた時は自分で休むと決めてバランスを取っているようです。
「バイトも学校も楽しいことだけしてほしいからやめて欲しい」と伝え続けていますが「ママの気持ちはわかったよ」と言いながらもひとりで決めて行ってしまうので結果的に後追いです。
今回ご相談させて頂いたのは娘が1ヶ月ほど前から留学したいと言いだしたことについてです。娘は留学エージェント探しや、今の通信高校から単位が移行できるかなど全部ひとりで調べもう担当者とひとりで頻繁に打合せをしております。
「私は留学せずに家にいて欲しい」と言っていますが娘がエネルギーが貯まった状態での動きなのかわからなくなってしまいご相談させて頂きました。留学は驚くくらいの料金がかかります。このまま後追いで動いてしまって良いのか迷っています。

<解析>

お嬢さんの状況は不登校の姿の4でしょう。御母様の対応は本当に良い対応です。

>今回ご相談させて頂いたのは娘が1ヶ月ほど前から留学したいと言いだしたことについてです。
経験的に外国留学は登校刺激になって居ないようです。それだけでなく、お嬢さん発の意思がふんだんに出ています。外国留学をお嬢さん発の意思で出来たら、不登校分類5になります。

>娘は留学エージェント探しや、今の通信高校から単位が移行できるかなど全部ひとりで調べもう担当者とひとりで頻繁に打合せをしております。
この学歴を気にしていらっしゃるところが不登校分類の4になる理由です。

>半年前くらいにも
お嬢さんの心のエネルギーが大きくなっています。

>「私は留学せずに家にいて欲しい」と言っていますが娘がエネルギーが貯まった状態での動きなのかわからなくなってしまい
今のお嬢さんの心のエネルギーは格段に大きいです。

>ご相談させて頂きました。留学は驚くくらいの料金がかかります。このまま後追いで動いてしまって良いのか迷っています。
経済力はご両親の問題です。
外国はどこでしょうか?行った先でアルバイトも出来るかも知れません。