再不登校

息子は娘と一緒に数年前から不登校でした。見ない、言わない、笑顔の対応で、娘は2年前より小学校に通い続けています。息子も現在中学3年になり、学校に行きだしています。
吹奏楽部の部活が楽しく全体の3分の1程は学校に通うようになっていました。12月の始めに通信高校への入学が決まっています。文化祭や運動会にも積極的に参加して、不登校問題は解決したように見えていました。
しかし、文化祭の発表会が終わってから体調を崩すようになり、ほとんど学校にも部活にも行かず、12月に入って学校には全く行かなくなりました。体調の悪さを訴えて、昼夜逆転に戻って、塾にも行かなくなりました。
長い不登校生活、私も正直息子に寄り添うのがしんどくなってきています。高校からは大丈夫かなと思っていたのですが最近の息子の様子を見て不安になり困惑しています。
皆さんは何故息子が再度不登校になったと思われますか?母親の対応の悪さがあったのでしょうか?母親の希望するように、高校に通学できると思いますか?コメント欄に皆さんのご意見を御願いします。