母親がパートに

ある不登校の子どもをそだてているははおやからのめーるです。

15歳、不登校引きこもりの息子を家においてパートの仕事を始めました。仕事が終わると早々に帰宅し子どもの心を代弁してくれるカウンセラーから言われた通り、息子をハグしました。今までは振り払われてましたが、今日は「せんでいい。」と言うだけで、振り払わなかったです。

これからは、息子から失った信頼を取り戻す事から始めます。今までは息子が学校や担任の事をグチった時、息子を否定してました。「学校やカウンセラーは立派だ。息子の考えが間違っている。」という前提で息子を説得し続け、無理やり登校させてました。共感してあげることがなかったです。でも、信頼関係を取り戻すには時間がかかると思います。今は美味しい食事を作り、安心できる環境づくりをしてます。

卒業式の正装ですれ違った子ども達を見て息子の事を思い、泣いてしまうのは、まだ、私の中に学校に対するこだわりがあるということでしょうか?以前、「学校やカウンセラーは立派だと言う概念で子どもを説得し、車で学校まで送り届けている」とスクールカウンセラーに言ったら、スクールカウンセラーはとても喜んで「ありがとうございます!」って仰いました。絶対に間違っていると思ってませんでした。

その時、どうして、誰も私に息子の心に沿ったアドバイスをしてくれなかったんだろう。今は子供を信頼して、子どもを見ない、子供に言わない、母親の笑顔に徹することを心がけています。子供に何も働きかけないことは、母親としてとても不安です。その不安以上に息子を信頼して待ってあげようと思っています。