ある母親から、ゲームについて

世の中の先生方や大人、多くの親はゲームが悪だと、思っています。本当にそうでしょうか。現実を無視した、大人の都合からの言葉のように思えてならないのです。

今は、eスポーツのような、職もあります。プロのゲーマーもいます。ゲームを生み出すプログラマーもいます。やり続けて、卒業しても、やり続けてそれが、仕事になっても、別に悪では、ないですよね?

私の世代も小学生の時にはファミコンがありましたが、我が家はゲーム以外なら何でも買ってやる、と父に言われ、ゲームが欲しかったのに、買ってもらえませんでした。理由は、目がわるくなるからと言われました。結局、ゲームは、しなくても、そのうち、目は悪くなりました。子供の頃にやってみたかったです。

息子のゲームの腕前は、スゴいです。家族は、全く勝てません。機械相手では、勝てないことがあるので、イライラして、止めます。動画をみて、ゲームの大会などを見て研究しています。それを、見せてくれるのですが、私にはさっぱりわからないので、ただ、スゴいね、としか言えないです。