母親も楽しむ

16歳の不登校の子供の母親です。長年子供の不登校の事で悩み続けました。

最近もやもやしてたことがスッキリした気分です。やはり色々考えても考えても親子の信頼関係を保ち続けていくこと。これ以外ないのかなという結論に至りました。

たとえ子供が学校へ一生戻らないにしても、親子関係が良好ならお互い苦しい思いしないで一緒に暮らしていけるのかなと。

それから

子供の不登校を悩まない。不登校の子供のことばかり考えない。自分自身がしたいこと、やりたいことをして楽しむ。やはりこれしかないのかなと思いました。

親子関係をよくして、いつでも話ができる状態を保ちつつ、放っておく!をやってみます。