子供が不登校に

今思えば、夫婦共稼ぎなので、子供が母親と一緒に寝たいのに寝れないなど、たまにそれを理由に子どもに泣かれたりと、今も前もかなり寂しい思いをさせてきたと思います。情報によると、不登校は親の関わり方にも問題があるとの情報も目にして、子どもに共稼ぎのしわ寄せがすべていっていたのかと、子どもに対する罪悪感を強く抱くとともにどうしていいかわからず悩んでいます。

<解説>

>夫婦共稼ぎなので、子供が母親と一緒に寝たいのに寝れないなど、たまにそれを理由に子どもに泣かれたりと、今も前もかなり寂しい思いをさせてきたと思います。
それは原因ではなくて、増悪因子です。この増悪因子を乗り切るために、共感とスキンシップがとても大切なのです。其れをして頂けていますか?

>情報によると、不登校は親の関わり方にも問題がある
親が子供の不登校を責めない限り、原因は学校にあります。間違った情報を信じるとお子さんを守れません。お子さんの心に沿って理解する必要があります。

>子どもに共稼ぎのしわ寄せがすべていっていた
お子さんが学校でトラウマを受けなければ、問題なかったことなのですが。

>子どもに対する罪悪感を強く抱く
その様に感じると、お子さんをますます追い込んでしまいます。

>どうしていいかわからず悩んでいます。
ドンドン質問をして、お母さまの意識改革が必要です。母親が変わると、必ず子どもも変わってきます。

赤沼