180度

ある母親からのMSGです。

今朝リビングのテーブルに消しゴムの跡がありました。もしかしたら娘がアイドルのオーディションの履歴書かなにかを書いたのかな?と思い、楽しんでやっているんだなーと、、微笑ましくなって、娘なりに青春しているんだなという思いが最初にわき出してきて、これでいいんだ!と笑ってしまいました。この瞬間、今まで受け入れられなかった娘を受け入れれました。私の考えが180度変わりました。

子供達は自分の好きなように生きている。私の出番は、子供達が要求した時のみと、抵抗なく思え、今日までは1日中子供達のことで頭がいっぱいだったのに、この瞬間から子ども達のことを全て忘れていました。

今日買い物に出掛けた時に、子供達の好きなものをみて、いつも子どものためと思って買っていたのに、今日はふーんと思い、買おうとしませんでした。罪悪感もなし!こんなに考えが変わるとは。私自身がびっくりしました。今なら、子供達が要求出したら即購入も、多分笑顔でできます。多分はいらないかな?できるはずです。

子供達がいつご飯食べているかも、何食べているかも、いつ寝てるかも?何をしてるのかも?どこへ出掛けているかも?、、何もわかりません。でも、これでいいのです。以前より、私は幸せです。不思議すぎます。子供達は好きなように生きている。幸せかどうかはわからないけど。子ども達にもこれで良いと思っています。