子どもについての経験

>荒れがひどくて親としての対応法がなくなってくる方、
>既に心の病の症状を題してクスリを飲んでいるけれどどうにか子どもを守りたい
と言うMSGを読んで、私の経験を書いてみます。

うちの息子も数年前は、この両方の状態でした。訳が分からないまま精神科に連れて行き、薬を飲ませば飲ますほど、どんどん以前の息子ではなくなり、意識がもうろうとしている時間が増えていきました。半年以上その状態が続き、それを担当医に説明すると、今までのクスリの他に薬が増えたので、これでは治すと言うより、そのもうろうとしている時間を長くして、ただただ荒れを押さえつけているだけ・・・と感じました。

ここでのMSG、クスリでは治りませんし、クスリを使うことで一時的に見かけをよくしますが、その後で難しい問題を生じているようです。私はネットで先生のこの言葉を見つけて、すぐさまこちらに飛び込みました。
ただ、道のりは平たんではありませんでした。

本当に荒れの酷かった時は表現は悪いですが、息子と殺るか殺られるか…と言う場面もありました。当時は本当に地獄でした。それでも、うちだけが特別ではかったと思います。こちらに相談されているお母様方は、大なり小なりそのような経験をされているのだと感じています。

息子は、一日中ゲーム、YouTube、マンガ本ばかりで、好きな時間に起きて、食べたいときに食べ、眠たくなったら寝る。まさしく本能で生きています。まだ引きこもり中で外にも出られないので、外見的には何ら以前と変わらないです。ただ違うのは、私がその息子の姿を、それで良い。と認めてあげられるようになった事です。

お陰様で今は、病院に通って薬を飲んでいた頃の、「泥酔状態」のような息子ではなくなりました。うちの中では、生き生きとしています。自分でやれることはすべてやるようにもなりました。

いつか心のエネルギーが溢れるほどいっぱいになったら、息子は外にも出られるのではないかと思っています。いろんな考えがあるとは思いますが、私はあのまま病院に息子を委ねなくて本当に良かったと思っています。それと市販薬を、2年ほど毎日欠かさず飲んでいましたが、それも要求しなくなりました。先生が言っておられた、元気になってくれば本人の意思で薬を飲まなくなる。と言うのが本当でした。