過去を忘れる

余計なRESからもしれません。お許しください。

>そういう事情で大丈夫と言われたかもしれない、ということに衝撃をうけました。
教師はそれを認めないと思います。今の御母様は、教師や、学校や、社会を動かそうとするので無く、お子さんを守ることを最優先して下さい。お母様だけ理解しておけば良いです。

>自分でどうにかしなければいけなかった、と思っています。
今振り返ってその様に思われたのですね。歴史と違ってお子さんにとって過去は過去、過去の出来事と今のお子さんを結びつけられると、お子さんは帰って辛くなります。過去は過去として切り捨てて、今からお子さんへの対応を考えてあげてください。過去を忘れてしまった方がお子さんの将来への対応が楽になるようです。