追加の質問
「なにか面白いことない?」と聞かれたとき何と答えればいいのか分かりません。
「面白いことねぇ…」と濁してもしつこく聞いてきますし、「YouTubeかゲーム」と答えても「飽きた」とイラつかれてしまいます。
かと言って他のものを提案するのは先回りになると思いますし…
どういう受け答えが良いでしょうか?

先回りをしていけない理由
心が辛い子どもには常識的な対応がかえって子供を苦しめます。
多くの人が考える先回りとは、常識的な対応
その結果、先回りをした対応は不登校などの心が辛い子どもを苦しめることになりますから、先回りをしない方が良いです。

心が辛い子どもでも、子供の心に沿っていれば、先回りをして対応をしても良いです。でも多くの大人では、心が辛い子供の心に沿う対応が分かりません。ですから子供の心に沿うとはっきりと分かることなら、先回りをして対応をして良いです。

このケースの場合、基本的に心が辛い子どもですが、この言葉を言っている時点では、心が辛くない状態になってきているので、楽しいことに慣れを生じて、楽しくなくなってきています。何か楽しいことを求めて居る、つまり今の状態を終えて次のステップに行きたい、と言う意味に理解して良いと思われます。
次のステップを子供自身で見つけるのが一番良いので、子供の訴えを丁寧に聞き続けるので良いですが、親の方で耐えきれなければ、学校や勉強などを連想しない何か、例えばどこかに旅行に行くとか、遊園地に行くとか、何かを提案しても良いです。但し、ダメ元で提案する必要があります。