2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校を取り除いてあげる

<質問> 3年生なので本人は、大学進学を希望しています。その後就職も希望をしたいと言っています。しかし今の高校が息子に会わないのは事実のようです。今の学校が合わないのなら通信制高校に転学するか検討しましたが、本人が今の学校を続ける選択を最近…

ゲームと母親

>今日の母親のゲームについてのブログを読んで、私も同じようなことがありましたので報告させていただきます。息子は13歳から不登校引きこもりでした。初めはとても悲惨な息子の姿でしたし、母親もとても辛かったです。母親も代わる必要のアドバイスを受…

子供との時間

息子は8歳、不登校です。昼夜逆転、ゲーム漬けです。母親も昔を思い出して、思い切ってゲームを始めて見ました。ゲームをしていると起きてきた息子がゲームをしている母親の姿を見ていました。母親が「ここはどうしたら良いの?」と息子に聞くと、息子は笑…

これはテスト?

中学校入学してまもなくして、不登校になった息子です。今中学3年生年齢です。不登校になった時は、かなり激しく荒れましたが、今はゲームやネットに没頭して、おとなしく過ごしていました。最近その息子が突然高校に行きたいといいだしました。不登校にな…

痩せたい

不登校、引き籠もりの娘が、楽して痩せたいとずっと繰り返し話します。私を夜中起こしてもこんな良い方法があるから痩せられそうと報告します。そのままで良いんどよと抱きしめますが、私は寝たい時に寝られないので毎日毎日夜が辛いです。一度目が覚めると…

甘い汁

25歳の引きこもりの息子です。引きこもったままでも収入源を得られるかも知れないと思い、ついつい噂に流されて、私は息子に株をやってみない?と言ってしまったことがあります。息子が多分ネットで知恵を得たのでしょう、息子から株取引をして見たいとい…

荒い金使い

<質問> 20歳の娘です。一月で旅行や洋服、漫画、化粧品など15万円近く使いました。来月も友達と良好などの約束をしています。来月、そのお金もきっと請求されます。まだまだマニキュアや化粧品をスマホで見せてきて、これ良いと思わない?と聞いてくる…

演技の効果

<質問> 息子に、「母さん父さんが、本当は学校へ行ってほしいと思っていた事くらい、分かっていた。」と言われました。この対応をしているお母さん方の大半はきっと、心から「学校へ行くな。勉強をするな。」と思われてお子さんに接していると思われます。…

次の記事

学校では、休みが開けても出てこない子もいるだろうか。不登校の児童生徒が増えてきている。怠けたのではない。なぜか分からないが、学校に行けない。そんな事例珍しくなくなった。学校に居場所がないと感じるのだろう。生まれも育ちも違う数十人が一つの部…

高校に行きたい

<質問> 中学3年生の新学期より不登校の息子です。一学期の息子は色々と荒れしたが、学校に行かさない対応をしたことと、夏休みは少し落ち着いて、夏休みが開けても依然として落ち着いたように見えます。それでも時には、母親を突然蹴飛ばしてみたり、少し…

子供の本能

<質問> 学校に行きたいや勉強したいはわかりやすく、いかなくていい、やらなくていいと思いますが、今は会いたくないと会っていない祖父母に、いとこが帰ってくるから会いに行きたいとか、プールに行きたいからサポートセンターに行きたいなどと言ってきた…

登校刺激と応援

<質問> 嫌悪刺激(登校刺激かは判断できない)がありそうなところ(こと、人)でも、最終的に行動が伴えば、応援してあげてよいのですね あとは、歯が痛いから歯磨きをしてと言ってきますが(歯医者に行けない)歯磨きをしたあと、とても機嫌が悪く荒れま…

姉妹

ある不登校の子どもを育てている母親からのメールです。 長女は小学5年生の時に不登校になりましたが、中学校から元気に登校をしています。次女は現在小学3年生ですが、小学一年生の夏休み明けから不登校になっています。次女は長女から登校刺激を受けてい…

娘が不登校になって4ヶ月になります。今日、母親が買い物に出かけている間に、娘の友達が勝手に来たようです。 不登校の子どもへの対応法として登校刺激を取り除くことが必要だと、書かれていますが、このような時はどうしたら良いのでしょうか? 今後はや…

甘えてこない息子

>不登校引きこもりになって2年がたつ息子についてです。昼夜逆転、ゲーム三昧ですが、先日自分の買い物のために母親とショッピングモールに出かけました。そのとき、確かに出かけたときは、人目も気にしないで、ものすごくエネルギーを感じました。一日だ…

二人の娘

長女は今年から社会人です。同僚との飲み会について色々と母親に説明をします。飲み会を楽しんでいるようです。この飲み会について長女はどのような思いで母親に話しているのでしょうか?そのとき、心は辛かったのでしょうか?普段通りに見えましたが、お酒…

母親として一言多い

長女に余計なことを言ってしまい、2日部屋にとじ込もってしまいました。その間もバイトには行って、夜中私が作ったご飯は食べていました。謝って、タイミングあえば謝ってバグして~~徐々に許してくれました。3日目にはいつも通り「ご飯食べにきました!…

親も子供も楽しいことが

娘は中学年齢の不登校、息子は小学年齢の不登校です。二人とも家の中で好きなようにして過ごしています。父親は単身赴任で、二三が月に一週間ぐらい帰ってきます。父親が単身赴任に出かける3日前のことです。息子は主人の誘いで、夕食を食べに行きました。…